ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

友達になれそうな心の授業

何かを教えてください。

なんでも結構です。差し支えなければ、あなたの本当の友達になれそうな

ことを、教えてもらえれば、この上ない幸せです。

僕が僕である、存在の意義に対して、何か訴えかけるような、神秘のない

何かを教えてもらえれば。

私は貴方に教えてあげたい。

基本的な満足で、何かを満たすことの何でもないことに、人は、孤独を分かち合えず

に入れるようなソフトな関係は、お互いの何かを知ることよりも、なにかを

そっと教わってみたい気がします。

教わったその何かを、お互いの共通の秘密にすべきか、どうかの事柄に

してしまうのは、教わったことのない、あなたの秘密だからかも知れません。

でも、それが、教わった私の心には、なんだか、やるせない気持ちの起こり

を芽生えさせ、もっと、教わってみたい気持ちにさせるかもしれません。

そんな、事柄に、自分ができることの価値観のみいだしかたに、教わった

事の歩みのような、慈愛の気持ちが生まれれば、きっと、そのことが大切

にできそう事柄だから。

多くを教わる気はしません。

些細なことを知るための情報では、意味がないからです。

ささやかなことでもいいことを教わるか、悪いことを教わるか、

悩みそうです。

幾分か細分化された、パーツのようなことでさえも、意味ある深みに達する

まえに、その意味をみいだせなくなりうるかもしれません。

想像できるすべてを教わるよりかは、今、抱いていている、想像の原点を

教わることに期待します。

いっそ、ずっと、一緒に考えてたいと思うからです。