ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

本当のありがとうの意味

僕が思うありがとうという言葉の本当の意味はなんだろうか?

僕がそう思っているほど、君はそれを感じているだろうか?

だって、君が思うほど僕の中に感謝したい気持ちはあっても、

君が思うほどの感謝がしるしのように示されたい気持ちに

なっているか?

簡単に感謝することの悩みとして、だれかれともなく、自分が

いい事を言おうとしていることに、なんだか恥ずかしさを感じる。

答えがありきたりなら、それでいい。

でも、どうしても、いっておかなきゃならない、感謝の言葉。

「ありがとう」その一言に意味なんて感じえずとも、今、ここで

言い放っておかないといけない瞬間の思いに、感謝とは、自分

とも思えないことの勇気として、ありきたりにあなたに思えた言葉

だから。

きっと、何かしらの心地よさがあなたの気持ちに流れてくることの

感動的なさわやかさは、きっと、あなたの笑顔にあふれんばかりに

見えてくる。

「だれとて、ありがとうという言葉に笑顔になれる。それは、惨憺たるあやまち

に悩む人にだって、きっと届くはず。」

笑顔

oneclover.biz