ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動の選択の自由とポジティブなエネルギー

心ある行動に働く、気持ちのよさ。 自分が自分でいそしんで、前向きに動こうとするときに、他人の 視線や言動に苦しみ、今一歩動けないときに、なけなしの気持ちで 恐怖を払いのけて嘘をつくことの中身。 それは、生前からの約束ごとである、生きることへの…

友達になれそうな心の授業

何かを教えてください。 なんでも結構です。差し支えなければ、あなたの本当の友達になれそうな ことを、教えてもらえれば、この上ない幸せです。 僕が僕である、存在の意義に対して、何か訴えかけるような、神秘のない 何かを教えてもらえれば。 私は貴方に…

心のありか

ポジティブな言葉。 なおも思う、我すがる、主体な言葉の選択。 いい意味の言葉の中身が、思わずほころぶ、笑顔の条件。 人からああ言われたら、自分だったらどうしようかと、思わず 思う、自信の言葉。 案の定の定型的な言葉のやり取りにうんざりしても、自…

人間の無知と生きる意味

今日もまたかと、思い違いに感じる、日々の葛藤において、感覚的なこみ上げてくる いかがわしさや境のない、発展のしようのない、時の封じ込めなんてものに近い わからずやの深層心理には、一体、今、自分が何を感じて生きているかの差に 近い、人の悩みやや…

禁断の闇と自由な本性

心のさまよいし、自らの意思の果てに、何かが見えぬことの振るわぬ自信の無い 哀れな、子供のように泣きじゃくりたくなるはかなさよ。 自分が生い立ちのなかで奇跡に思いたかった、真実の扉とは何だったか? 言葉の端々に感ずる、人の情けのあり様に、きっと…