ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りに触れて、どう構える?

怒りに対して思うこと、それは、一瞬の摩擦である。こういうことにこと関して怒りにに触れて、戒めを嫌うことの抗いは、無垢な心の横暴さに、内心触れても冷めない気持ちの空洞感に思えて、一度おぼえた怒りのシグナルは、あらゆる憎悪にいびつに鈍る、人間…

モチベーションとは

モチベーションとは、ほのかな気持ちのくしゃげたことに対する行いの本能の狂いである。本来、人間はモチベーションにたいして、高い苦悩を持っていない以外に素直でありたい。もしも、こうだったらとか、あんな人のようなかんじだったらとか、意外な人の示…

自分が持っているものとは。

本当は私は自由に時間を持っている。 自分が欲しいだけの時間なら、ほんの少し、持て余している。 それは、自分が欲しいだけの時間に、値する、十分な気持ちのほどけ 余裕が妙に欲しいときの、じわりとくる、惨憺たる、言葉のなさ そこに、妙に、期待してい…

見たことある風景に感じること。

風景とは、なんかしらの心からの、折に触れた、自分の感じ方であり、むさくるしい感覚の解放感に満たされる自分とはどこから来るのかという、問いかけに対する憧れである。こんな風に生まれたかった、こんな感じ方はきっと風景に感じる生きることへの執着で…

嫌いな人は、どんな人なんだろう・

嫌いとは、好きの感じ方の反対と意味で、直に触れ合える予感の本当の愛され方の予習である。前もって嫌いという感じ方の愛想のつかせ方に、とっておきのスパイスがあるようで、苦手な相手の一面に対する寛容な心のスキルを磨くとして、一途にあらんばかりの…